読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コトバノチカラ

こんばんみ。

 

 

しょうえいデス。

 

 

海に行く時はウエットスーツを着ている為

 肌が焼けて首の部分が面白いことにw

 

 

Tシャツ一枚だったらえらいこっちゃです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今日は、僕自身も勉強している

 

 

 

言葉のチカラについて!

 

 

 

まず、

 

 

 

無意識で口にしている

 

「言葉」

 

について考えたことがありますか?

 

 

 

何気なく、無意識に言っているその言葉

 

 

ちょいと工夫してあげると

 

 

ココロもカラダも

明るくなるんです。

 

 

そして、

 

 

これを読むと

 

 

良しも悪しも

 

 

言葉の影響力がいかにパワフルか

 

 

わかっちゃいます^^

 

 

 

こんな例がありまっす

 

 

 

(1)いま頑張らないと、良い結果が残せない。

(2)いま頑張れば、良い結果が残せる!

 

 

 

趣旨は同じですが

言い方がちょっとだけ違いますよね!

 

 

(1)〜ないと、〜ない。(不可能

(2)〜れば、〜れる。(可能

 

 

 

という2つのパターンに分かれています。

 

 

 

この言葉遣いが、モチベーションにどう影響するんでしょーか。

 

 

 

例えば、僕が仕事の結果次第で、五月にハワイに行けるかどうか、

が決まるとします。

 

 

職場で出会ったカワイイ子が、

ある日、僕にこう伝えたのです。

 

 

 

(1)

f:id:lifeisgoodman:20170327133827j:plain

「いま頑張んないと、私とハワイ行けないよ?」

 

 

 

 Take 2

(2)

f:id:lifeisgoodman:20170327133827j:plain

「いま頑張れば、私とハワイ行けるんだよっ♡」

 

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

 

(2)「ハワイいぎだゐ!!!!」

 

 

 

決まりです。 

 

 

 

実は(1)の方はですね、

 

 

 

自分の現状を

 

クリアするのが難しい感じがして

 

モチベーションが下がる気がしますよね。

 

 

 

では果たして、(2)はそうでしょうか?

 

 

 

ちょっと違いますよね。

 

 

 

なんかこう、現状クリアした後の

 

 

爽快感とか

 

 

達成感とか

 

 

結果を出した自分のイメージができますよね!

 

 

 

実は(1)は文章をよく見ると

 

 

 

「〜ないと、〜ない。」

 

 

 

2回否定してますよね。

 

 

 

これ、ダブル否定といって

 

 

 

モチベーションを上げたくても、

逆に下げてしまう言い方なんです。

 

 

そして

 

 

ココロとカラダがうまーくついてきません。

 

 

 

頑張りきれず、結果も出せない

 

 

 

ような自分の姿をイメージする人が

多いじゃないでしょうか?

 

 

 

(2)は、現状を頑張って、良い結果を残す

自分のイメージができると思います。

 

 

 

人の脳って、イメージに反応して、

 

 

そのイメージ通りに

人を動かすようになっているんです。

 

 

そういえば僕もここ最近

「面倒くさい」

って言うことがなくなりました。

 

 

それ言っちゃうと

 

 

 

マジで面倒くさくなっちゃうからw

 

 

となると

 

 

電車で席を譲った時に相手から

 

  

「すみません」      

 

          

と言われるより

 

 

 

 「ありがとう」

 

 

 

 

 

と言われた方が

 

 

 

自分も嬉しい気持ちになるでしょう!

 

 

 

しかし、感謝のキモチがあるのには

間違いありませんよね。

 

 

 

でも、

 

 

 

人に言葉を伝える時は

 

 

 

心に想いをのこしたまま感謝するよりも

 

 

 

言葉に想いを乗せてあげた結果

 

 

 

相手に伝わった方が

 

 

 

お互いが気持ちと思うんです。

 

 

 

相手に「伝える」んじゃなくて

 

 

 

相手に「伝わる」ことを考えてみよう!

 

 

 

アメリカにいるときも

 

この大切さは痛感しました。

 

 

 

たくさんの人から慕われているほど

 

 

 

心から感謝をして

それを周りに与えています。

 

 

 

やがて、巡り巡って返ってくるんですね。

 

 

 

あれ、言葉って面白いですね!

 

これからもっともっと勉強しよっと。

 

 

See you soon!!!